あ〜

読みづれ〜

 

基本選出

テツノツツミ+ハバタクカミ+ドドゲザン

ドラパルト+コノヨザルorエスパトラ+1

 

テツノツツミ(じめん)@きあいのタスキ

クォークチャージ

おくびょうCS252B4

131/90/135/176/80/206

ハイドロポンプ

フリーズドライ

ちょうはつ

クイックターン

 

ミラー意識で最速

相手の初手に出てくるであろう起点作成ポケモンに上から挑発、クイックターンで対面操作が強い

相手のラスト1匹に挑発を入れてドドゲザンのふいうちで〆る動きも勝ち筋の1つとして覚えておくと吉

ハイドロポンプさえ外さなければ受けられるポケモンがほとんどいないので、電気タイプに対しての地面テラスタル1ターン稼げればその相手は持っていける

初手に対面したカイリューには挑発よりもフリーズドライが安定すると思った

仮想敵とかではなくあらゆるポケモンに強い技範囲なのでダメージ計算は都度

 

 

ハバタクカミ(ほのお)@こだわりメガネ

こだいかっせい

おくびょうCS252H4

131/-/75/187/155/205

ムーンフォース

シャドーボール

マジカルフレイム

10まんボルト

 

高速高火力アタッカー、テツノツツミと同じくミラー意識で最速

構築全体で重い天然ヘイラッシャとかアーマーガアを狩れるポケモンなので、役割破壊的な使い方で勝ちたいときは温存する意識が大切

不意打ちで負けるのでドドゲザンからは逃げた方がいいけど、総大将が発動していない意地HAドドゲザンの不意打ちなら確定2発だと覚えておけば後続で倒し切れることもある

 

【ダメージ計算】

10まんボルト

てんねんHBヘイラッシャ

85.6101.1%の低乱数1

てんねんHDヘイラッシャ

57.568.4%の確定2

HBアーマーガア

87.8103.4%の低乱数1

 

マジカルフレイム

HBアーマーガア

73.186.8%の確定2

(ミラーアーマーだとこちらの特攻が1段階下がる)

 

炎テラスタルマジカルフレイム

HBアーマーガア

109.2129.7%の確定1

 

 

ドドゲザン(あく)@とつげきチョッキ

そうだいしょう

いじっぱりHA252S4

207/205/140/-/105/71

ドゲザン

アイアンヘッド

かわらわり

ふいうち

 

ラスタルは不意打ちとドゲザンの火力を伸ばせる悪タイプ

4倍弱点を突かれると脆いので、テツノツツミ+ハバタクカミ+ドドゲザンの基本選出の場合はできるだけドドゲザンにテラスタルを残したい

ミラーよりも壁構築を意識してけたぐりではなくかわらわりを採用、S1だけ振ってあるもののけたぐり持ちのミラー対面は分が悪いので、ミラー対面ではテラスタルが超重要

みちづれをふいうちで透かして次の攻撃で勝たないといけない場面があるので、みちづれを使えるポケモンは頭に入れておいた方がいい サーナイトとかグレンアルマとか

ダメージ計算は総大将のせいで面倒なのでその都度

総大将が1体分でも発動すればH4ハバタクカミを不意打ちで確定1発ということだけ覚えておけばなんとかなる

 

 

ドラパルト(ゴースト)@ひかりのねんど

のろわれボディ

ようきHS252B4

195/-/96/-/95/213

ひかりのかべ

リフレクター

おにび

のろい

 

壁構築の始動役

壁張って鬼火撒くなり呪いで退場するなり、やることはシンプル

物理アタッカーに鬼火を当てさえすれば後続のクエスパトラかコノヨザルがかなり積みやすくなるので、物理アタッカーを見たらリフレクターの後に鬼火を打ちたい

ラスタルはドラゴンタイプの弱点を突いてくる相手から確定数をずらせる+呪いもそのまま使えるゴーストタイプ

本当はクエスパトラに使いたいのでテラスタルはできるだけ使わないように意識する

 

 

エスパトラ(かくとう)@たべのこし

かそく

おくびょうH180B252C4D68S4

193/-/112/122/89/138

アシストパワー

ムーンフォース

テラバースト

めいそう

 

加速1回で最速テツノツツミ抜き、たべのこしの効率意識でHP16n+1調整、瞑想で上げられないBに特化、残りD、端数C

グレンアルマとサーフゴー以外には止められない技範囲を加速+瞑想でぶつける高速高火力アタッカー

加速+瞑想が1回決まればCSハバタクカミと同じくらいの数値になる

瞑想を1回積んだあと、2回目を積むかどうかがかなり悩ましいポケモン

加速していない状態でアンコール持ちと対面してしまうと非常に不利なので、相手がアンコールを使えるかどうかは特に注意する必要がある

 

 

コノヨザル(ノーマル)@じゃくてんほけん

やるき

ようきH236A4B4D12 S252

215/136/101/-/112/156

ふんどのこぶし

ドレインパンチ

ちょうはつ

ビルドアップ

 

できる限り上から挑発を打ちたいので最速、申し訳程度のHB+D調整

ラスタルはゴーストを無効化しつつ他の弱点も等倍に抑えられるノーマルタイプ

本当は食べ残しを持たせたかったもののドレインパンチという回復手段があるのでクエスパトラに譲って弱点保険

普通に使っても強い壁があればもっと強い

憤怒の拳の威力が150を超えると手がつけられないが、クエスパトラと同じくアンコールには要注意