あ〜
読みづれ〜
基本選出
テツノツツミ+ハバタクカミ+ドドゲザン
ドラパルト+コノヨザルorクエスパトラ+1体
テツノツツミ(じめん)@きあいのタスキ
クォークチャージ
おくびょうCS252B4
131/90/135/176/80/206
ちょうはつ
ミラー意識で最速
相手の初手に出てくるであろう起点作成ポケモンに上から挑発、クイックターンで対面操作が強い
相手のラスト1匹に挑発を入れてドドゲザンのふいうちで〆る動きも勝ち筋の1つとして覚えておくと吉
ハイドロポンプさえ外さなければ受けられるポケモンがほとんどいないので、電気タイプに対しての地面テラスタルで1ターン稼げればその相手は持っていける
初手に対面したカイリューには挑発よりもフリーズドライが安定すると思った
仮想敵とかではなくあらゆるポケモンに強い技範囲なのでダメージ計算は都度
ハバタクカミ(ほのお)@こだわりメガネ
こだいかっせい
おくびょうCS252H4
131/-/75/187/155/205
マジカルフレイム
10まんボルト
高速高火力アタッカー、テツノツツミと同じくミラー意識で最速
構築全体で重い天然ヘイラッシャとかアーマーガアを狩れるポケモンなので、役割破壊的な使い方で勝ちたいときは温存する意識が大切
不意打ちで負けるのでドドゲザンからは逃げた方がいいけど、総大将が発動していない意地HAドドゲザンの不意打ちなら確定2発だと覚えておけば後続で倒し切れることもある
【ダメージ計算】
10まんボルト
てんねんHBヘイラッシャ
85.6〜101.1%の低乱数1発
てんねんHDヘイラッシャ
57.5〜68.4%の確定2発
HBアーマーガア
87.8〜103.4%の低乱数1発
マジカルフレイム
HBアーマーガア
73.1〜86.8%の確定2発
(ミラーアーマーだとこちらの特攻が1段階下がる)
HBアーマーガア
109.2〜129.7%の確定1発
ドドゲザン(あく)@とつげきチョッキ
そうだいしょう
いじっぱりHA252S4
207/205/140/-/105/71
ドゲザン
ふいうち
テラスタルは不意打ちとドゲザンの火力を伸ばせる悪タイプ
4倍弱点を突かれると脆いので、テツノツツミ+ハバタクカミ+ドドゲザンの基本選出の場合はできるだけドドゲザンにテラスタルを残したい
ミラーよりも壁構築を意識してけたぐりではなくかわらわりを採用、Sに1だけ振ってあるもののけたぐり持ちのミラー対面は分が悪いので、ミラー対面ではテラスタルが超重要
みちづれをふいうちで透かして次の攻撃で勝たないといけない場面があるので、みちづれを使えるポケモンは頭に入れておいた方がいい サーナイトとかグレンアルマとか
ダメージ計算は総大将のせいで面倒なのでその都度
総大将が1体分でも発動すればH4ハバタクカミを不意打ちで確定1発ということだけ覚えておけばなんとかなる
ドラパルト(ゴースト)@ひかりのねんど
ようきHS252B4
195/-/96/-/95/213
リフレクター
おにび
のろい
壁構築の始動役
壁張って鬼火撒くなり呪いで退場するなり、やることはシンプル
物理アタッカーに鬼火を当てさえすれば後続のクエスパトラかコノヨザルがかなり積みやすくなるので、物理アタッカーを見たらリフレクターの後に鬼火を打ちたい
テラスタルはドラゴンタイプの弱点を突いてくる相手から確定数をずらせる+呪いもそのまま使えるゴーストタイプ
本当はクエスパトラに使いたいのでテラスタルはできるだけ使わないように意識する
クエスパトラ(かくとう)@たべのこし
かそく
おくびょうH180B252C4D68S4
193/-/112/122/89/138
アシストパワー
テラバースト
めいそう
加速1回で最速テツノツツミ抜き、たべのこしの効率意識でHP16n+1調整、瞑想で上げられないBに特化、残りD、端数C
グレンアルマとサーフゴー以外には止められない技範囲を加速+瞑想でぶつける高速高火力アタッカー
加速+瞑想が1回決まればCSハバタクカミと同じくらいの数値になる
瞑想を1回積んだあと、2回目を積むかどうかがかなり悩ましいポケモン
加速していない状態でアンコール持ちと対面してしまうと非常に不利なので、相手がアンコールを使えるかどうかは特に注意する必要がある
コノヨザル(ノーマル)@じゃくてんほけん
やるき
ようきH236A4B4D12 S252
215/136/101/-/112/156
ふんどのこぶし
ちょうはつ
ビルドアップ
できる限り上から挑発を打ちたいので最速、申し訳程度のH≒B+D調整
テラスタルはゴーストを無効化しつつ他の弱点も等倍に抑えられるノーマルタイプ
本当は食べ残しを持たせたかったもののドレインパンチという回復手段があるのでクエスパトラに譲って弱点保険
普通に使っても強い壁があればもっと強い
憤怒の拳の威力が150を超えると手がつけられないが、クエスパトラと同じくアンコールには要注意